2018年10月28日

特許法等改正説明会2018(H30.10.9)の参加報告

 弁理士会の必修科目ということで、標記の説明会を聴きに、
 東京ビッグサイト(国際会議場)まで出向きました。

 特許庁の近くの霞が関周辺にいくらでも会場がありそうに思いますが、
 10月とは思えない暑さの中、何でこんな遠いところでやるんでしょう、
 と、受付の特許庁の職員の方に愚痴を聞いてもらいながら入場しました
 (職員の方も賛同の表情で頷かれていました)。

 1000人以上は入れそうな広大なホールに、
 弁理士・弁護士・企業担当者が数百人くらいいたように思います。

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 私の顧客に最も影響のありそうな
 「中小企業等の特許料等の一律半減制度の導入」について、
 特許庁の説明が非常に解り難かったので、
 このブログで注意喚起も兼ねて報告します。

《特許料等の軽減制度とは》

 例えば、今から特許庁に特許出願をすると、
 権利化までに以下の特許庁費用が必要です
 (なお、弁理士に手続を依頼するとさらに弁理士費用が別に必要です)。

●特許出願時: 1万4000円
●審査請求料:13万8000円(請求項の数が5の場合)
●特許料   :19万3300円(請求項の数が5で10年分の場合)

 これらを一度に支払う必要はなく、
 それぞれ1〜3年ほど空けて支払うことになります。

 特許出願料は、中小企業の社長の2回分の飲み代で何とかなりますが、
 審査請求料と特許料は請求項の数が増えると更に増大するので、
 中小企業の社長のポケットマネーで、という訳にはいきません。

 そこで、特許庁は審査請求料と特許料を、中小企業の類型によって、
 1/2減額と2/3減額の2通りの特許料等減免制度を運用しています。

《現状の特許料等の軽減措置の概要》

 特許庁は、中小企業を3類型に分けてそれぞれについて、
 適用資格を定め、結構面倒な資格の証明を要求します。

●類型1(1/2減額):法人税非課税中小企業/中小ベンチャー企業等
●類型2(1/2減額):研究開発型中小企業等
●類型3(2/3減額):中小ベンチャー/小規模企業等

 なお、上記の「類型1〜3」と下記の「類型A〜B」は筆者による仮称です。

《法改正の内容》

 この類型が、以下の2類型になるというのが、法改正の内容です。

■類型A(1/2減額):類型B以外の全ての中小企業
■類型B(2/3減額):中小ベンチャー/小規模企業等

 類型Aの資格証明の手続は簡略化され(どうなるかは検討中)、
 類型Bは、現行の類型3のままです。

 但し、これまでは、類型1及び2に属さず、定額支払っていた中小企業が、
 類型B以外の全中小企業として1/2減額の対象になりますので、
 特許庁の収入が減少します。

 そこで、特許庁は審査請求料を値上げすることを検討しています。

 従って、これまで類型1〜3の制度を利用していた中小企業にとっては、
 値上げされてしまうことになります。

 以上が、筆者が理解した法改正の内容で、
 何となく体のよい値上げ話ではないか、と言う気がしてしまうわけです。

《特許庁の説明》


 今回の説明会で、特許庁はとても解り難い説明をしておりました。

(1)特許庁担当者は、類型1〜3を一律1/2減額の改正すると説明し、
   配布された資料も、そのようにしか取れない説明をしています。

   会場の弁理士先生の「2/3減額制度は残るのか」との質問に対して、
   特許庁担当者は初めて「実は残ります」と回答しており、
   そんな大事なことは最初に話して欲しいものだと思いました。

(2)特許庁担当者は、今回の法改正の趣旨を、
   特許出願数に占める割合が15%に留まる中小企業の出願を
   活性化することを法改正の目的としていると説明し、
   配布された資料もそのように説明しています。

   しかし、類型1〜3に属さない中小企業は、
   特許料等を定額支払う程度には体力がある筈なので、
   これまで出願していなかったところが、
   特許料等が半額になった程度で、俄かに出願をし出すとは、
   到底思えないわけです。

   そうであれば、
   これまで減免制度を受けていた中小企業が値上げ分の費用を負担して
   これまで定額支払って既に出願していた中小企業のために、
   半額で済むようにしてあげているだけになり兼ねないのではないかと、
   危惧するわけです。

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 ということで、特許庁には、
 中小企業の出願を増大するためであれば、
 中小企業が出願したがらない理由をもう少しきちんと分析し、
 全体的なシステマティックな支援の中で、
 特許料等の減免制度をどのように設計すれば効果的かを、
 真剣に考えて欲しい、というのが、筆者の感想でありました。
posted by Dausuke SHIBA at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 特許

2018年10月21日

『あいあい傘』原田知世さん、再び時をかける

 秋に入ってから、立て続けに映画の試写券をお客様からいただき、
 感謝に堪えません。

 かつてラジオの試写会案内に応募していた頃は
 (ラジオ関東の試写会はよく当たりました)、
 映画代が浮くし、というさもしい気持ちと、
 傷のないまっさらなフィルムで美しい映像が堪能できるとの思いで、
 有り余る時間を試写会に充てる楽しみがありました
 (高校でこのようなことをやっていたので受験には苦労しました)。

 そこそこ忙しい弁理士稼業をしていますと、
 休日=「映画でも行くか」という感覚がなくなり、
 日時がその1回に決まっている試写会の方が、
 お客様との打ち合わせと同じ感覚で出向くことができ、
 映画館と違い、開場まで長蛇の列の中で立って待つことも、
 苦行と思わなくなっている、今日この頃です。

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 今回の『あいあい傘』は、試写券を見て初めて目にしたタイトルで、
 試写券の写真をみているだけでは、誰が出演しているのかも判別がつかない
 (最近、若い女優はみな新垣結衣さんにみえてしまう)状態でした。

 しかし、見だしてから、そして見終わってびっくりしました。

 原田知世さんが本当に美しく圧倒的な存在感で、
 この映画の欠点を全て浄化して、この映画の本来の味わいを伝えており、
 舞台となる山梨の美しい田舎町にたゆたう登場人物達に寄り添うカラフルな映像と
 ラストの竹内まりやの明るい元気のでるポップな主題歌が相まって、
 後味がすこぶる良いのです。

 実際、エンドマークが出ると、
 試写会場(一ツ橋ホール)は拍手で包まれました。

 10月26日から公開ですので、是非、ご覧になることをお奨めします。

 試写券の紙面を引用しますので、雰囲気を感じてみて下さい。IMG_0001.jpg

■原田知世さん■

 『時をかける少女』で美少女=16歳の原田知世さんは時をかけて
 時を浮遊して彷徨い人になった深町君を助けるのですが、

 本作では、清楚で美しい透明感のある女性=今の原田知世さんは、再び時をかけて
 山梨の田舎町で、人生の闇に迷い込んで浮遊する哀れな男を助けて、
 山梨の田舎町に共に住み込んでしまいます。

 かつては、松任谷由美が「時をかける少女」で併走したところを、
 今回は、竹内まりやが『小さい願い』で併走してくれたということで、
 同世代の私としては嬉しい限りです
 (竹内まりやは声に衰えがないのも嬉しい)。

 本作は、実は、
 この男が置き去りにした娘が美しい女性カメラマンとなって、
 25年ぶりに父に会うために、この田舎町に写真撮影に出向き、
 果たして娘は父に会うことができるのか、というのがメインストーリーで、
 美しい娘を演じる倉科カナが主役で、男を演じる立川談春が準主役なのです。

 しかし、倉科カナはチャーミングに好演しているのですが、
 男を救う原田知世さんの美しさと切ない気持ちがストレートに伝わってしまい、
 原田知世さんが主演だったとの印象しか残らないくらい素晴らしいのです。

■物語の奥深さ■

 娘が25年間行方知れずの父に会えるのか?
 という物語の基本構成はとても良いと思いますし、
 かつての舞台が幻の名作と言われたのもよくわかります。

 この話、ちょっと怖いところもあって、
 男は、あっちの世界と根っ子では繋がっているこっちの世界に勤めていて、
 その根っ子のところに絡み取られて、
 人生の闇に迷い込んで浮遊してしまうのですが、

 彼を救ってくれたのは、やはりあっちの世界の人たちで、
 彼がこっちの世界に戻るのはとてつもなくハードルが高く、
 だからこそ、こっちの世界で根っ子を張る娘との繋がりがどうなるのか、
 最後まで答えがでないままとなります。

 それだけ、娘・・・父=男・・・玉枝の気持ちが切なく、
 見る側の心に迫ります。

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 以下は、映画をご覧になってからお読みいただく方が良いと思いますが、
 読んでも、この映画の後味が減ずることはないと思いますので、
 自己責任で読んで下さいね。

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 原田知世さんが全て浄化してくれており、
 この映画は原田知世さんに救われていると思いますので、
 どうでもよいことかもしれませんし、
 宅間孝行監督が、原田知世さんを配役しただけで許すけれども、
 一応、一言、余計なお世話を言わせてもらいます。
 
■配役■

 人生の闇に迷い込んで浮遊する哀れな男が、
 美しい謎の女性である玉枝(原田知世)と共に過ごした25年間を
 具体的には描きようがないのですから、

 人生の闇と25年の人生を、
 立っているだけで感じさせる存在感のある役者を配さなければ、
 この物語は映画としては成立しないはずです。

 『散り椿』でも素人の岡田准一を起用して失敗しており、
 本作でも、重要である男の役を、素人の立川談春に演じさせていますが、
 立川談春には無理です(舞台では、永島敏行ですから良いと思います)。

 そして、映画は舞台と異なり、生身の俳優が目の前に出てくるのではなく、
 映像の中の幻ですから、映っているだけで華があるくらいでないと、
 映画全体を背負いきれないはずです。

 『蒲田行進曲』の女優の小夏を、
 つかこうへいの舞台では、名優・根岸季衣が演じましたが、
 深作欣二の映画では、美人女優・松坂慶子(今もお美しいです)が演じて成功し、

 『マイ・フェア・レディ』のイライザを
 舞台ではミュージカルの名優ジュリー・アンドリュースが演じましたが、
 映画では吹替をしてまでもオードリー・ヘップバーンが演じましたよね。

 それと同じで、
 男の役は、草刈正雄か高橋克典あたりに演じて欲しかった。

■脚本■

 登場人物の行動の理由について、伏線を張ってはその回収をするのですが、
 小刻みに多すぎて、見ていて鬱陶しくなります。

 ミステリー・サスペンス系の物語ではないのですから、
 『桐島、部活やめるってよ』くらいに、
 娘の心情を決定づける場面だけに絞って伏線・回収作業をすべきでしょう。

■演出■

 宅間監督は本来は舞台の脚本・演出家で、
 本作も2007年に舞台化され幻の名作として知られていたとのことです。

 男の娘である美しい女性カメラマンと絡む、
 田舎町のテキヤの3人組(市原隼人・福田日出子・竹内力也)も、
 演技と絡みが舞台の感覚で、これは演じた彼らの問題ではなく、
 演出の問題であろうと思います。

 げっぷをしたり、放屁させたりして、
 品のない連中であることを演出するのですが、演出の方が品がない。

 『男はつらいよ』で、旅先の寅さんとそのテキヤ仲間は、
 決して上品ではありませんが、そのことを、品のある演出で表現しています。

 『男はつらいよ』の山田洋次・森崎東・小林俊一の演出や、
 『バトルロワイヤル』の残虐な場面を品よくまとめる深作欣二の演出を
 見習って欲しいものです。

 テキヤ仲間の役も、俳優に存在感が必要ですが、本作の3人では無理です。

 『男はつらいよ』当時の、
 渥美清・森川信のような浅草で鍛えられたコメディアンを起用できない今、
 酷な注文ですが、何とかして欲しい。

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 しかし、私なら、原田知世さんであれば、
 後ろ髪を引かれるまま、原田知世さんのところから離れませんが、
 原田知世さんの方で止めてくれないでしょうし、

 私などが、雨の中、背中に寂寥感を滲み出して佇んでいても、
 ただの『終わった人』にしか見えず(舘ひろしならいざ知りませんが)、
 原田知世さんにあいあい傘を差しだされることもないので、
 そもそも、25年間の2人の道行きが始まることもないだろうと、
 しみじみと考えてしまいました。
posted by Dausuke SHIBA at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画